竹をきるのだ。

222.jpg今日は茶畑の隣にある竹林から、はみ出ている竹を切ってましたたらーっ(汗)

はみ出してる部分が茶園の影になって、生育が悪くなるしー春には笹が落ちてきて茶園に降り積もってしまい、茶に混ざってしもて、品質が落ちることがありまんねんちっ(怒った顔)

777.jpgしかも防霜ファンの回転を妨げてるし〜防霜ファンとは春の新茶の時期にある霜を防ぐために、高いところにある暖かい空気を低いところに吹き降ろすための扇風機みたいなもんですダッシュ(走り出すさま)竹があたってカンカンゆーてるし!


0001.jpg竹はのこぎりで切って細かく切断し、枝はナタではらってコンパクトにしときます。あースッキリ!!888.jpg
2009年01月28日 10:49 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹を運ぶのか?運ぶのだ!

画像 008.jpg

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)元気ですかー?あっき〜でーすexclamation×2今日からブログというのをやってみます。なにぶん初めてなのでー指が震えて上手く書けませんが、聞いてください。

茶はこれまで10年以上やってきましたがー自分専用の土地で初めから茶の木を植えるのは初体験たらーっ(汗)なんとなく全体的な作業は知ってるんやけどーいざやるとなるとなかなかイメージするのが難しいですわがく〜(落胆した顔)
画像 010.jpg
たいていは何十年か経った、すぐに茶の収穫ができる大人の茶畑を貸してもらうことがほとんどなので、赤ちゃんから育てると、コストと時間がかかるしーなかなか勇気がいるんです・・・けれど今回おもいきって挑戦することにしました!
画像 002.jpg
なぜかって?そこに茶の木がなかったからですぴかぴか(新しい)植えるぞ〜おー!!!

ということで本日の作業は、畑にする土地の水はけを良くするための水路に欠かせない竹!を竹林から畑に移動する動きをしてました。軽トラに切った竹をのせて、縛って!ってとこらへんですわ!!!

2009年01月26日 22:24 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログ移転しました! >新しいブログはこちら<
▲このページのトップへ
×

