茶畑オーナー佐治さまが茶畑に。

CA391981.JPG

茶畑オーナー佐治様(中央・あっきー前列)が岡山から和束に来てくださいました!

続きを読む
2009年02月28日 22:38 | Comment(0) | 茶畑オーナーの横顔(個人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道をなおすの巻

今日は畑の道を整備してます!

画像 021.jpg畑の名前がモノレールっていうところに行ってます。ここは以前に肥料まきしてたところで、すごい急斜面にお茶の木があるんです!傾斜がまだ緩やかなところまでは軽トラで行けるんですがー土の道なので、雨の次の日なんかに行くとーいつもは上がれるとこでも、タイヤがスリップして立ち往生なんてことがあるんです!以前ほんまに坂上がらなくて、軽トラ置いて帰ったことがあったっす。3〜4日そのままで放置!えらい朝早くから仕事してんねんな〜って勘違いされましたわ・・・

画像 022.jpgそこでクラッシャーっていう砂利を買ってきて、道に敷き詰めることにしました!軽トラに積んで山に登って、少しずつ荷台から砂利を落として道を作りながら坂を下って、上がって、そして下って!

そうするとー雨の次の日でも軽トラはスイスイ上がったり、下がったりできるようになった!やった〜!!!
2009年02月13日 21:33 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥料まいてるんだ!

画像 015.jpg今日は肥料まきしてました!この畑にはモノレールがあるんですよーあまりにも傾斜に畑あるんで、軽トラが通る道がつくれへん・・・それで地面にレールを設置してーその上を荷台がついたマシーンが走るんです!なんかジェットコースターみたいなイメージっすね。そのマシーンで茶の時期に刈り取った新芽を乗せて、上まで運んでくれるんですわ〜頼りになるやつです。

画像 016.jpgだからこの畑はモノレールって名前がついてまんねん。もうすぐアメリカ営業に行くんで、ちょっと早めに肥料をまいてます。傾斜があるんで、登り降りが大変!!けどいい運動になります。たまにスベったりして・・・

画像 018.jpg近所の畑に落ち葉がひどいとこあってー葉っぱ取ってます!落ち葉多いと新茶に入ってしまうので〜きれいに取ましょう。
2009年02月12日 10:23 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修2日目でーす!

画像 009.jpg二日目は掛川市のダイワ化成に行ってきました!

998.jpgダイワ化成さんでは農業資材を作ってはります。ぼくらがよく使うのは茶の被覆で、日差しを遮断してカテキンなどの渋みを抑えた茶を作る時に使います!

099.jpgその被覆資材はネット状になってて、幅180cm〜220cmくらいで長さは25m〜50mくらい!色は黒とか銀とか・・・着物の反物みたいな感じです。

657.jpg最初プラスチックみたいな粒を溶かして糸を作って、その糸をガチャンガチャンしてる機械にいれて編んでいってます!すごいスピードやわ〜!!

ネットのおかげ?で今年もいいお茶とれそーですわ。
2009年02月05日 13:37 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修旅行に行ってきた!

006.jpg29日、30日と茶業青年団の研修旅行に行ってきました!

茶業青年団っていうのは、和束町内で広く茶業に関わる青年で組織された団体です。和束茶の普及とか、個々の茶審査技術の向上をめざしてがんばってまーす!

うjj.jpg研修旅行は静岡の浜松市春野町と掛川市に行きました。初日の浜松では霧深き山のお茶 春野の精 栗崎園の栗崎貴史さんのところにお邪魔しました。栗崎さんは自分で茶畑を管理しながら、販売もしっかりやってはります!特に茶畑に関して注目は、土壌分析を年2回もやってはることですね〜それによって今土が欲しがってる、もしくは足りない成分を見つけ出しそれに合った肥料を与えてはるんですわ〜無駄なものはやらないのは環境にも、財布にもやさしいなーしかもいいお茶作ってはるし!!!

土はバランスが大事やし、ぼくも見習って真似しよーかな・・・


後、出品茶の方もがんばってはって、毎年手摘みして上位入賞をしてはります!すごい!出品茶は日本一のかっこいいお茶決定戦みたいな大会で、まだ出品したことないのでー挑戦してみたいっす!


二日目はまた明日!!

2009年02月02日 10:28 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修旅行に行ってきました!

006.jpg29日、30日と茶業青年団の研修旅行に行ってきました!

茶業青年団っていうのは、和束町内で広く茶業に関わる青年で組織された団体です。和束茶の普及とか、個々の茶審査技術の向上をめざしてがんばってまーす!

うjj.jpg研修旅行は静岡の浜松市春野町と掛川市に行きました。初日の浜松では霧深き山のお茶 春野の精 栗崎園の栗崎貴史さんのところにお邪魔しました。栗崎さんは自分で茶畑を管理しながら、販売もしっかりやってはります!特に茶畑に関して注目は、土壌分析を年2回もやってはることですね〜それによって今土が欲しがってる、もしくは足りない成分を見つけ出しそれに合った肥料を与えてはるんですわ〜無駄なものはやらないのは環境にも、財布にもやさしいなーしかもいい茶つくってはるし!

土はバランスが大事やし、ぼくも見習って真似しよーかな・・・


後、出品茶の方もがんばってはって、毎年手摘みして上位入賞をしてはります!すごい!出品茶は日本一のかっこいいお茶決定戦みたいな大会で、まだ出品したことないのでー挑戦してみたいっす!


2日目の模様はまた明日!

2009年02月02日 10:14 | Comment(0) | 本日の農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログ移転しました! >新しいブログはこちら<
▲このページのトップへ
×

