第一回 茶の苗木を植える会

R0010659.JPG

この日は、茶の苗木を植える会。
写真だけ見ていると、さも植林できたであろうお天気ですが、おとといから降り続く雨は、この日の午前中いっぱいまで降り続いていました。

a.JPG
ですので、この日は、屋内での茶香服(闘茶会)を行いました。

b.JPG
5種類のお茶の飲み比べ。「優」「良」「茶」「和」「束」の札を使って出されたお茶が5種類のうちのどれかを当てるゲーム。(写真は、「優」を投札(入札)した直後のようす)

皆点(かいてん:満点)の方はおられませんでしたが、皆さんかなり高得点をたたき出しておられてびっくり!!


c.JPGご参加くださった皆さんが楽しんでくださっていたら、本当にうれしいです。

雨の影響とはいえ、苗木の植林を実施できないで、ほんとうに申し訳ございませんでした。

今年は、植林企画は、もうできそうにありませんが、これからも楽しい企画を考えていきますので、なにとぞよろしくお願いします。

来て下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました!!

R0010664.JPG


ご感想



土曜日は突然の雨にも関わらず
色々と企画をしてくださってありがとうございますm(_ _)m

苗を植えることが出来なかったことは残念ですが
皆様にお会いできて、本当に楽しかったです。

早速ですが
今回のイベントの感想を書かせていただきますね(*^_^*)

■今回のイベントで一番楽しかったことはなんですか?

茶香服体験。皆さんとお会いしてお話できたこと。

■今回のイベントで改善点があれば、教えてください。
茶香服今回は2回体験させて頂きましたが、
一般の方は「こんな感じなんだよ〜」と体験する程度の1回でよかったかもしれません。
結構真面目にみなさんされていて、
精神を使うので2回すると疲れてしまうかも?(うちの母が途中でギブアップしてたので・・・^_^;)

茶香服用の入れ方は特別な淹れ方だと思うんです。
ですので、
体験程度で1回、
その後においしい日本茶の入れ方を実際にご説明いただきながら教えていただけると
うちの母的には抜群にGOOD!だったようです(^_^)
帰りの車の中で「もっとおいしいお茶を飲まして欲しかった」としきりに言っていまして・・・
楽しい企画をしていただいたのに、辛口すぎるの母ですみません。。。
おぶぶさんのお茶がおいしいことは母も充分わかっているんですよ。(いつも実家に帰る時におみやげに持って行きますので♪)
でも、たぶん真剣に茶香服がんばったんでしょうね・・・疲れてしまったようです。。。
あ、最後に入れてくださったほうじ茶、そんな辛口母も大満足でした!!

■雨天の場合、代替イベントがいいですか?それとも延期がいいですか?

申込み時など、事前に雨天のときにどうなるか(延期日程など)をお聞きできたら
スケジュールも立てやすいです♪

代替イベントの場合は、
例えばイベント申込み時に雨天のときは代替イベントになる旨を参加者に伝えておいて、
参加申込み時にアンケートで代替イベント案を参加者から募るのはいかがでしょうか?

参加者からの意見を集めたイベントなら、
参加者はきっと満足すると思いますよ(^_^)

きっと、おぶぶさんのためなら、みんな喜んでアイディア搾り出してくれると思います!

これからも、すてきなおぶぶさんを
たくさんの方に知っていただけますように応援しています!
私に協力できることがあれば、遠慮なく何でもおっしゃってくださいね^_^

私事ですが、 木曜日からマカオに行ってきます!
中国文化とポルトガル文化の入り混じった小さな小さな地域で
どんなお茶文化が繰り広げられているのかしら・・・ 楽しみです♪
兵庫県神戸市 Tさま(女性)

■今回のイベントで一番楽しかったことはなんですか?

@畑と事務所に行けたこと
A茶香服

■今回のイベントで改善点があれば、教えてください。

茶香服の方法を検討する。
おぶぶ独自の方法を考えてみてはどうでしょうか?

すべて熱湯でいれるとお茶の美味しさという点が見えなくなってしまうとおもいます。
それぞれのお茶の美味しいと思われる温度でいれた茶香服はどうでしょうか?

そうすると皆点の人が続出すると思いますがそれはそれでいいのではないかな?
おぶぶのお茶の特徴を説明しつつゲームが楽しめるとおもいます。

■雨天の場合、代替イベントがいいですか?それとも延期がいいですか?

代替がいいです。
大阪府大阪市 Tさま(女性)


 お返事遅くなり申し訳ありません。
 
 先日はありがとうございました。あいにくの雨でしたがとて
も楽しい半日を過ごすことができました。

 三つの質問についての解答です。

■今回のイベントで一番楽しかったことはなんですか?

○ 代替イベントの茶香服大会、まったくのちんぷんかんぷ 
 んでしたが、初めての経験でとても楽しませていただき  
ました。そして、お茶というものの奥深さを感じまし   た
。和菓子に目がない主人は、おまんじゅうを食べると  きの
顔が、一番幸せそうでした。一つでは物足りなかったよう
な・・・

■今回のイベントで改善点があれば、教えてください。

○ 改善点というか・・・
  だいたいの場所はわかったのですが、おぶぶの事務所の 
 表示がなく、ぐるぐると探し回りました。この辺かなと
  思っていたところに、松本さんが・・・ホームページで 
 馴染みのあるお顔だったのですぐわかりました。私たち  
はもう大丈夫ですが、次回初めての人にもよくわかるよ  う
に、事務所の表示なり、会場になる場所の詳しい地図  があ
ればありがたいです。

■雨天の場合、代替イベントがいいですか?それとも延期がいいですか?

○ 雨天の場合ですが、日が合えば延期でもよいのですが、
  ほかにもいろいろ予定を組んでいるので、代替イベント 
 の方がいいかなと思います。
 参加者は、私達と同じような年代の方が多く、もっと若い人
達にも、お茶について関心をもってもらえる機会があるといい
ですね。(私もおぶぶにであってからですが・・・)
 夕方に予定が入り、茶畑を見学したあとすぐに失礼した の
で、お茶を買って帰れず残念でした。おぶぶは、私が思 って
いたよりも近くにあり、皆さん同じ奈良の出身という ことで
とても身近に感じることができました。私たちを楽しませるた
めに、細やかなお心遣いをしていただきありがとうございまし
た。素朴な中に温かさを感じ、和束の地を後にしました。
奈良県奈良市 Oさま(女性)


yotei_botton.gifhoukoku_botton.gif
2009年03月14日 22:45 | Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログ移転しました! >新しいブログはこちら<
▲このページのトップへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。